よくある質問
検索結果
不動産投資クラウドファンディングとはなんですか?
インターネットを通じて不特定多数の投資家から資金を集め、集めた資金をもとに不動産購入・運用を行い、運用益を投資家に分配する仕組みです。
・詳細はこちら(https://creal.jp/blogs/crowd-funding/1982/)
運営会社はどんな会社ですか?
運営会社のクリアル株式会社は、東京証券取引所グロース市場に上場(証券コード: 2998)する資産運用カンパニーです。「不動産投資を変え、社会を変える」のミッションのもと、機関投資家・個人投資家を問わず、広く資産運用サービスを提供しています。
クリアル株式会社の会社概要はこちら(https://corp.creal.jp/company/)
CREALとはどんなサービスですか?
CREALは、1万円からネットで手軽に不動産投資ができる不動産投資ファンドオンラインマーケットです。これまで「時間や手間がかかる」「まとまった投資資金が必要」「情報が不透明」といった理由で個人投資家には遠い存在だった不動産投資を、クラウドファンディング技術を活用することで、誰もが利用できるようにすることをミッションとしています。
CREALについての詳細はこちら(https://corp.creal.jp/services/creal/)
不動産特定共同事業法とは?
不動産特定共同事業に参加する投資家の保護を目的とした法律です。
不動産特定共同事業とは、不動産会社等が複数の投資家からの出資を受け、現物の不動産に関する事業を行い、その運用収益を投資家に分配する事業のことをいいます。
不動産特定共同事業を行うには、行政当局から許可を得ることが必要となります。
弊社は不動産特定共同事業第1号及び第2号の許可を得ております。
匿名組合契約とは?
匿名組合契約は、出資者(匿名組合員)が営業者の事業のために出資し、営業者がその事業から得た利益を出資者に分配することを約束する契約のことをいいます。不動産小口化商品や不動産投資クラウドファンディングなど、不動産を共同で購入・運用するための仕組みの1つです。
REITやソーシャルレンディングとの違いはありますか?
REITは、投資信託の一種で不特定多数の投資家様から資金を集め、集めた資金をもとに複数の不動産に投資し、得た利益を投資家様に分配する金融商品です。
REITは、不動産が証券化され、市場でその証券の売買がなされていることから、商品の価格は投資家様の需要と供給により、日々変動します。
証券の価格は、市場動向の影響を受けることから、不動産投資クラウドファンディングよりも値動きが大きくなります。
また、ソーシャルレンディングは、貸付型・融資型クラウドファンディングと呼ばれ、資金を運用したい投資家と資金を必要としている借手をインターネット上で結ぶ融資サービスです。
ソーシャルレンディング事業者は、複数の投資家から貸付事業への出資を元手として借手への貸付を行い、貸付金の利息を原資として投資家に配当を行います。
ソーシャルレンディングでは、一般に、借手は複数化・匿名化されていることから、借手の情報は投資家からは把握しにくいものとなりますが、不動産投資クラウドファンディングでは情報の公開に特段の制限がないことから投資対象の情報を詳細に明示することが可能です。
事業にあたっては、第二種金融取引業や貸金業の登録が必要となり、不動産投資クラウドファンディングとは必要な許認可が異なります。
・REITの詳細はこちら(https://creal.jp/blogs/real-estate-investment/319/)
・ソーシャルレンディングの詳細はこちら(https://creal.jp/blogs/crowd-funding/1383/)
パンフレットや資料を送付してもらうことはできますか?
パンフレットや資料の郵送は行っておりません。
サービス概要は以下をご参照ください。
・CREALの解説ページはこちら(https://creal.jp/blogs/crowd-funding/1982/)
個人情報はどのように保護されていますか?
個人情報保護方針に基づき、個人情報を厳重に管理・保護しております。
詳しくは以下URLをご確認下さい。
https://creal.jp/privacy_policy
これまでの掲載ファンドの運用実績はどこから確認できますか?
以下をご確認ください。
・最新の運用実績はこちら(https://creal.jp/performance)
退会方法を教えてください。
【投資家登録(個人情報ご入力)前の方】
①CREALページを開く(本人確認まで3STEPというページに遷移します)
②ページの下部にある「CREALについて」から「ファンド一覧」をクリック
③右上の「≡」メニューから「会員情報」をクリック
④会員情報の下部から、退会申請が可能です。
【投資家登録済みの方】
①CREAL会員ページにログイン
②右上「≡」メニューから「会員情報」をクリック
③会員情報の下部から、退会申請が可能です。
※投資しているファンドが運用前・運用中の場合、お客様のCREAL専用口座に投資可能な残高がある場合は、退会受付ができませんのでご注意ください。
・お客様専用口座からの引き出し方法はこちら(https://creal.jp/faqs/50/)
SBIとどんな関係がありますか?
弊社はSBIホールディングスと資本業務提携を結んでおります。詳細は以下をご確認ください。
・SBIホールディングス株式会社との資本業務提携、第三者割当による新株式の発行 並びに主要株主及びその他の関係会社の異動に関するお知らせ (https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS08738/c899f855/c09c/4083/9769/201e761ad306/140120230131597539.pdf)
「優先劣後出資方式」とはどんな仕組みですか?
CREAL投資家様の元本毀損リスクを低減するため、CREAL投資家様を優先出資者、弊社を劣後出資者とする優先劣後出資方式を採用しています。
投資対象不動産の売却時に損失が発生した場合、劣後出資者である弊社の出資分から先に損失を引き受けることで、優先出資者の元本毀損リスクの低減を図る仕組みとなります。なお、劣後出資者の出資分を上回る損失が生じた場合には、優先出資者の出資分についても元本毀損のリスクがあります。
優先劣後の出資比率については、ファンド詳細ページのリターンタブ内「出資金とその使途」にてご確認ください。
投資を始めるにはどのような手続きが必要ですか?
会員登録ボタンより会員登録後、投資家登録申請を行います。
1~3営業日程度で投資申込が可能となります。
投資申込までの流れ
1.会員登録(無料)
2.投資家登録
3.出金口座登録
4.CREAL専用口座へのご入金
5.お好きなファンドへ投資申込
海外居住者でも口座の開設は可能でしょうか?
現在のところ、日本の居住者を対象としたサービスのため、口座開設はできません。
ただし、住民票が日本国内にあり、一時的に海外にいる場合は口座開設が可能です。
また、口座開設には、顔写真付きの本人確認書類による本人確認が必要となります。
口座開設時に必要な書類は何かありますか?
下記に記載している写真付き本人確認書類いずれか1点が必要です。
【日本国籍の方】
・運転免許証(表・裏)
・マイナンバーカード(顔写真付き)(表)
【外国籍の方】
・在留カード(表・裏)
・特別永住者証明書(表・裏)
投資家登録の年齢制限はありますか?
口座開設(投資家登録)の年齢制限は、満18歳以上80歳未満の方に限らせていただいております。
法人でも口座の開設は可能でしょうか?
法人のお客様でも口座の開設は可能です。
法人のお客様は、こちら(https://creal.jp/company_contacts/new)よりお問い合わせください。
法人口座開設の流れを教えてください。
法人口座の開設は下記の流れとなります。
1.法人用口座開設フォームの入力(https://creal.jp/company_contacts/new)
2.法人口座申込書の郵送
3.審査
4.投資家登録
5.法人口座開設完了
※1にて記載いただいた住所宛に申込書をお送りいたします。
会員登録と投資家登録の違いを教えてください。
会員登録とは
メールアドレスとパスワードをご登録いただくことで会員登録ができます。
会員登録後は、ファンドの詳細情報がご確認いただけるようになりますが、投資申込はできません。
投資家登録とは
会員登録後、個人情報等をご登録いただくことで投資家登録ができます。
投資家登録後は、お客様ごとに割り当てられた口座へのチャージやその口座からファンドへの投資が可能となります。
※投資家登録は審査を通過した方のみとなります。
登録方法を教えてください。
投資家登録完了までの手順は以下となります。
1.トップページの「投資家登録する(無料)」ボタンを押します。
2.メールアドレスとパスワードをご入力ください。
3.「【CREAL】メールアドレス認証のお願い」メールが送付されますので認証を行ってください。
4.投資家登録申請画面に沿い投資家登録を行ってください。
5.申請が完了したことをご確認ください。
6.弊社にて審査後、審査結果をメールでお知らせいたします。
※登録情報に不備がある場合、完了までにお時間がかかることがございます。
※外国籍の方はこちらのFAQ「外国籍でも登録できますか?」をご覧ください。
本人確認の方法を教えてください。
スマートフォンのカメラ機能を用いて本人確認書類と顔の撮影をしていただきます。
※外部サイトへ移動します。
下記に記載している写真付き本人確認書類いずれか1点が必要です。
【日本国籍の方】
・運転免許証(表・裏)
・マイナンバーカード(顔写真付き)(表)
【外国籍の方】
・在留カード(表・裏)
・特別永住者証明書(表・裏)
審査完了後、1〜3営業日で登録が完了します。
投資家登録にかかる日数を教えてください。
個人情報等をご登録いただいた後、弊社にて審査を行います。
審査には1〜3営業日程度を頂戴しております。
投資家登録の進行状況を確認したいです。
ログイン後、右上メニューの会員情報「投資家登録進捗状況」をご確認ください。
投資家登録が完了したことはどうやって分かりますか?
投資家登録が完了した方には、メールにてご連絡しております。
会員登録しましたが、メールが送られてきません。
会員登録メールは会員登録時に入力されたメールアドレスに送信されます。
以下の点をご確認ください。
・弊社からのメールが迷惑メールとして振り分けられていないか、「迷惑メール」フォルダや「ゴミ箱」等をご確認ください。
・受信拒否設定により、弊社からのメールが届かない可能性がございます。「@creal.jp」からのメールを受信できるよう、ご設定ください。
・メールボックスの容量が上限に達していないかご確認ください。
なお、30分以内にメールが届かない場合は、ご登録の際に入力されたメールアドレスが間違っている可能性がございます。
お手数ですが、再度ご登録をお願いいたします。
メールアドレス認証メールを受信しましたが、URLをクリックしても認証されません。
メールアドレス認証メールの有効期限は送信後24時間なっております。
会員登録から24時間以上経過している場合は、会員登録ページにログインしていただき「認証メールの再送信」を行ってください。
審査結果で否認とされました。理由はなんですか?
投資家情報と本人確認書類に不一致がある場合は審査結果を否認としております。
よくある否認理由は住所の一部が未記入(市区町村や番地など)となりますので、今一度ご確認ください。
ご不明な場合は、こちら(https://creal.jp/contacts/new)よりお問い合わせください。
本人確認書を郵送で送ることはできますか?
CREALはオンラインでご利用いただくサービスとなりますので、ご郵送による申請(本人確認書類の提出)はお受けできません。
「本人確認」でうまく撮影ができません。
「本人確認」でうまく撮影ができない場合、以下をご確認の上、再申請をお願いいたします。
<カメラが起動しない場合>
顔写真撮影による本人確認は、「LIQUID eKYC」を使用しておりますので、推奨環境等をご確認ください。
・推奨環境・サポート端末はこちら( https://liquidinc.asia/liquid-ekyc/ekyc-device-list/ )をご確認ください。
・iOS / Safariの場合はこちら( https://liquidinc.asia/liquid-ekyc/camera-start-up/ )をご確認ください。
・Android / Chromeの場合はこちら( https://liquidinc.asia/liquid-ekyc/camera-start-up-2/ )をご確認ください。
<カメラの起動後、撮影ができない場合>
リアルタイムで画像認識と判定を行っているため、通信環境が悪い場合、ブレやボケ等により正常に動作しない場合がございます。
通信環境等をご確認ください。
・撮影のポイントはこちら( https://liquidinc.asia/liquid-ekyc/ekyc-device-list/ )をご確認ください。
メールの配信停止方法を教えてください。
【投資家登録(個人情報ご入力)前の方】
①CREALページを開く(本人確認まで3STEPというページに遷移します)
②ページの下部にある「CREALについて」から「ファンド一覧」をクリック
③右上の「≡」メニューから「会員情報」をクリック
④会員情報の下部から、設定変更が可能です。
【投資家登録済みの方】
◼️CREALから配信停止
①CREAL会員ページにログイン
②右上「≡」メニューから「会員情報」をクリック
③会員情報の下部から、設定変更が可能です。
※アプリからのメール配信設定変更はできかねます。
◼️メールから配信停止
配信されたメールの下部に記載されている「配信停止はこちら」をクリック後、
配信設定を変更していただきますと、次回より配信停止となります。
※会員ページへのログインを求められる場合がございます。
ログインができない方はこちらをご確認ください。
重要な内容を含むメールは、配信停止中のお客様にも配信いたしますのでご了承ください。
マイナンバーの登録は必要ですか?
法令で定められた手続きとして、「法定調書へのマイナンバー記載」を目的としてマイナンバーのご登録をご案内しております。
マイナンバー法により、本人確認を目的としたマイナンバーカードの提出時には、マイナンバーを収取することができないため、お手数ですがご登録をお願いいたします。
そのため既に本人確認がお済みの方や、本人確認時にマイナンバーカードをご提出いただいているお客様にも再度ご登録をお願いしております。
以下もご参照ください。
https://creal.jp/faqs/38 (マイナンバーの登録にはなにが必要ですか。)
https://creal.jp/faqs/39 (マイナンバーの登録方法が分かりません。)
https://creal.jp/faqs/44 (マイナンバー(個人番号)を登録したくありません。)
マイナンバーの登録にはなにが必要ですか?
マイナンバーの登録には下記に記載しているいずれか1点が必要です。
・個人番号カード
・個人番号通知カード+本人確認書類
・住民票または住民記載事項証明書(本人の情報のみ記載されたもの)+本人確認書類(発行から6ヶ月以内)
<本人確認書類>
・運転免許証
・パスポート(顔写真掲載ページ・住所掲載ページ)
・住民基本台帳カード
・在留カード
・特別永住者証明書
マイナンバーの登録方法が分かりません。
ログイン後、右上メニューの会員情報「投資家情報」のマイナンバー欄に設置している登録ボタンより、ご登録をお願いいたします。
ログインID、パスワードを忘れてしまい、ログインができません。
ログインIDは、ご登録いただいたメールアドレスとなります。
パスワードをお忘れの方は、ログイン画面下部にある「パスワードをお忘れの方」から再発行をお願いいたします。
メールアドレスやパスワードを変更したい場合はどうすればよいでしょうか?
ログイン後、右上メニューの会員情報「基本情報」から変更可能です。
住所変更をしましたが、変更手続きの方法を教えてください。
ログイン後、右上メニューの会員情報「投資家情報」変更ボタンより、新しいご住所をご入力いただき、住所変更手続きが完了している本人確認書類のアップロードをお願いいたします。
登録した個人情報を確認したいです。
ログイン後、右上メニューの「会員情報」から確認可能です。
マイナンバー(個人番号)を登録したくありません。
法令で定められた手続きとして、利益の分配に際してお客様から源泉徴収した所得税の金額を、法定調書として税務署に提出しております。法定調書には、お客様のマイナンバーを記載することが義務付けられているため、お手数ですが、マイナンバー(個人番号)の提出をお願いしております。
口座開設時に源泉徴収のありなしは選択できますか?
CREALからの配当は匿名組合の配当金となり、株式の配当金等と異なり源泉徴収の有無を投資家様にて選択することはできません。
チャージが完了したことを確認する方法はありますか?
ログイン後、右上メニュー「取引履歴」にてご確認いただけます。
なお、振込後マイページ反映の目安は以下となります。
お客様のCREAL専用口座へのご資金の着金をもって振込完了となりますので、お時間を頂戴する可能性もございます。
12:30までに投資口座へ振込(資金の着金)→ 13:00頃反映
15:30までに投資口座へ振込(資金の着金)→ 16:00頃反映
18:30までに投資口座へ振込(資金の着金)→ 19:00頃反映
※記載の時刻は目安となります。特に月末はシステム処理の都合上、反映時刻が前後する可能性がございます。
※ATM・銀行窓口からお振込の場合、お使いの金融機関の営業時間により遅延する可能性がございます。
※反映完了の通知メールは送付されませんので、「取引履歴」やダッシュボードより反映をご確認ください。
・チャージ反映の確認方法はこちら(https://guide.creal.jp/deposit)
最初に登録した引き出し先口座以外の口座から振込しても大丈夫ですか?
振込元口座に指定はございませんので、登録口座以外からのお振込でも問題ありません。
なお、最初にご登録いただく口座情報は、引き出し申請をされる際の振込口座をご登録いただいております。
※お振込の際は必ずご本人様名義の銀行口座からお振込ください。
振込先の口座を間違えてしまいました。
誤った口座にお振込してしまった場合、組戻をお願いしております。
組戻とは振込元口座へ振込金額をお戻しする対応となります。(手数料が発生いたします)
以下組戻の手順となります。
1.ご自身で振込元口座の銀行に組戻依頼のご連絡をお願いいたします。
2.振込元口座の銀行から楽天銀行へ手続きの依頼がなされます。
3.楽天銀行から手数料(880円)が引き落とされます。
4.楽天銀行から入金額のお振込がございます。(7〜10日営業日ほどお時間がかかるようです。)
5.振込が完了したことをご確認くださいませ。
※組戻が完了するまでチャージいただいた資金は、投資申込や引き出しが出来ないようになっております。
本人名義ではない口座から振込してしまいました。
ご本人名義の口座以外のお振込は受け付けておりませんので、仮にご本人様が別の口座からお振込した場合であっても組戻のご対応をお願いしております。
組戻とは振込元口座へ振込金額をお戻しする対応となります。(手数料が発生いたします。)
以下組戻の手順となります。
1.ご自身で振込元口座の銀行に組戻依頼のご連絡をお願いいたします。
2.振込元口座の銀行から楽天銀行へ手続きの依頼がなされます。
3.楽天銀行から手数料(880円)が引き落とされます。
4.楽天銀行から入金額のお振込がございます。(7〜10日営業日ほどお時間がかかるようです。)
5.振込が完了したことをご確認くださいませ。
※組戻が完了するまでご入金いただいた資金は、投資申込や引き出しが出来ないようになっております。
※稀に振込元口座に不備はないもののCREALの登録氏名(カナ)に誤りがあるケースもございます。
口座から引き出しをしたいです。
ログイン後、右上メニュー「引き出す」から出金申請を行ってください。
※振込手数料はお客様負担となります。
※口座からの振込手数料は以下となります。
・お客様の口座が楽天銀行の場合:105円(税込)
・お客様の口座が楽天銀行以外、出金金額が3万円未満の場合:150円(税込)
・お客様の口座が楽天銀行以外、出金金額が3万円以上の場合:229円(税込)
・引き出し方法はこちら(https://guide.creal.jp/withdrawals)
引き出し申請をキャンセルすることはできますか?
弊社からの振込手続前であればキャンセルは可能です。
以下URLよりお問い合わせください。
※処理の都合上、間に合わない場合もございますのでご了承ください。
https://creal.jp/contacts/new
引き出し先口座の登録ができません。
登録方法に誤りがあり、エラーとなっている可能性があります。
正しい登録手順は以下になります。
1. 「銀行名」欄にご利用の銀行を選択してください。
2. 「支店名」も同様に候補から選択してください。
3. 口座種別、口座番号を入力してボタンをクリックしてください。
4.登録のメールアドレス宛にメールが送付されますので記載されているワンタイムパスワードを入力して「更新する」ボタンをクリックください。
※ワンタイムパスワードの有効期限は発行から10分以内となりますのでご注意ください。
5. 登録完了画面が表示されます。
・引き出し方法はこちら(https://guide.creal.jp/bank)
「引き出し先口座登録の認証が完了していない」というメッセージが表示されました。認証を完了する方法を教えてください。
引き出し先口座登録・変更の際にはワンタイムパスワードを用いた認証が必要となります。
認証メールはご登録のメールアドレスへ送付され以下の手順で登録が完了します。
1.ログイン後、右上メニューで会員情報をご選択後「口座情報」の変更ボタンを押します。
2.口座情報をご確認いただき「更新する」ボタンを押します。
3.登録のメールアドレス宛にワンタイムパスワードが送付されます。
4.入力画面に戻りワンタイムパスワードを入力して「登録」ボタンを押します。
※メール確認の際はワンタイムパスワードの入力画面は消さずにご対応ください。
※ワンタイムパスワードの有効期限は発行から10分以内となりますのでご注意ください。
5. 登録完了画面が表示されます。
・引き出し方法はこちら(https://guide.creal.jp/bank)
引き出し先口座を変更したいです。
ログイン後、会員情報「口座情報」から変更が可能です。
以下変更手順となります。
1.ログイン後、右上メニューで会員情報をご選択後「口座情報」の変更ボタンを押します。
2.口座情報をご変更いただき「更新する」ボタンを押します。
3.登録のメールアドレス宛にワンタイムパスワードが送付されます。
4.入力画面に戻りワンタイムパスワードを入力して「登録」ボタンを押します。
※メール確認の際はワンタイムパスワードの入力画面は消さずにご対応ください。
※ワンタイムパスワードの有効期限は発行から10分以内となりますのでご注意ください。
5. 登録完了画面が表示されます。
登録した引き出し先口座を忘れてしまいました。
ログイン後、マイページ内の会員情報「口座情報」から確認可能です。
引き出し申請後でも口座を変更できますか?
弊社からの振込手続前に変更が完了している場合は、変更後の口座へ送金いたします。
引き出し申請してからどのくらいで振り込まれますか?
お客様の引き出し申請を受付後、5営業日以内に登録口座に送金いたします。
投資中の資金は引き出しできますか?
契約成立後はファンドの運用が終了し元本償還が完了するまで引き出しはできません。
ファンドの運用終了予定は、「マイファンド」詳細もしくは各ファンド詳細ページのリターンタブ内「運用スケジュール」からご確認ください。
投資資金を振り込む銀行は、どちらの銀行になるのでしょうか?
投資資金をお振込みいただく銀行は、楽天銀行となります。
こちらの銀行口座はお客様ごとに異なる振込用口座となっており、
お振込みいただいた金額が「ダッシュボード」に未投資額として反映されます。
※振込手数料はお客様のご負担となります。
※チャージ後、投資口座に金額が反映されるまでお時間を頂戴しております。
※お振込の際は、必ずご本人様名義の銀行口座からお振込ください。
ご本人様名義でない場合、口座反映が遅れたり、反映されない場合がございます。
投資申込後はどのような流れになりますか?
お客様が投資申込をしたファンドの募集期間が終了し、ファンドの契約が成立するとメールが届き、その後運用開始となります。
投資申込後の流れ
1.ファンド成立
2.運用開始
3.期中配当(ファンドによって無い場合あり)
4.運用終了
5.売却時配当・出資元本の返還
※出資元本や配当金を保証するものではございません。
募集開始前にはメールで案内いただけるのでしょうか?
会員登録時にご登録いただいたメールアドレス宛に新規ファンドのご案内をお送りいたします。
投資する物件に関する情報は見れますか?
投資において重要な判断基準となるファンドの詳細情報を明確に開示しております。
なお、一部の詳細情報をご覧いただくには、会員登録(無料)が必要です。
応募状況が100%になると、そのファンドに投資申込はできませんか?
募集期間中であっても、応募状況が100%のファンドには投資申込できません。
同じ商品を2回購入(追加投資)することはできますか?
募集中であれば2回以上の投資申込(追加投資)は可能となります。その場合、ログイン後「マイファンド」の運用額には、総額の申込金額が表示されます。
償還された資金を別のファンドに投資することはできますか?
可能です。償還または配当された資金はダッシュボード内「未投資額」に反映されます。
投資申込をキャンセルできますか?
ファンドの契約成立前であれば、投資申込のキャンセルは可能となります。
ご希望の場合はカスタマーサポートへお問い合わせください。
・カスタマーサポートへのお問い合わせはこちら(https://creal.jp/contacts/new)
一度出資したら中途解約はできないのでしょうか?
ファンドの契約成立日(契約成立時書面の電子交付を受領した日)から起算して8日を経過するまでの間、弊社宛に書面による解約を申し出た場合は、クーリング・オフにより契約解除が可能です。
契約成立日から8日を経過後の解約につきましては、契約者の死亡・破産手続の開始決定等の法定終了事由等のやむを得ない場合を除いて認められておりません。
・クーリング・オフについての詳細はこちら(https://creal.jp/cooling_off)
匿名組合出資持分の譲渡はできるのでしょうか?
譲渡相手方がCREAL会員の場合のみ、譲渡が可能です。
また、所定の手数料がかかります。
譲渡についての詳細はこちら(https://creal.jp/contacts/new)からお問い合わせください。
投資申込したことを確認する方法はありますか?
マイページ内の「取引履歴」にてご確認いただけます。
最低投資額はいくらですか?
最低投資額は1口1万円となります。
※ファンドによって稀に異なる場合がございます。
募集金額に達しなかった場合はどうなりますか?
申込金額が募集金額満額に達しない場合は、ファンド契約を不成立とさせていただく場合がございます。
不成立時には、お申込みをいただいた資金はお客様のCREAL専用口座へお戻しいたします。
出資すると不動産の所有権や賃借権を取得することになりますか?
お客様は、不動産に関する所有権や貸借権を取得することにはなりません。
運営会社である弊社が行う不動産事業に出資いただくことになりますので、所有権や貸借権に関するお客様のお手続きはございません。
投資したいのですがどのような手順でできるのでしょうか?
お申込み前にCREAL専用口座へお振込いただき、その後にご希望のファンドへ申込手続きを行っていただく仕様となります。
以下の手順で投資が可能です。
<投資手順>
1.ログイン後、チャージするページに記載のCREAL専用口座へ投資資金をお振込ください。
2.ファンド一覧から募集中のファンドを選択します。
3.「投資申込」ボタンを押します。(「投資申込」ボタンは募集中のファンドにのみ表示されます。)
4.「契約成立前書面」をご確認後「同意する」を押します。
5.申込口数の入力欄に、希望口数をご入力ください。((例)「20」と入力いただきますと、20万円の投資申込が完了します。)
6.「投資申込」ボタンを押します。
7.投資申込完了画面を確認できたら投資申込は完了です。
※人気ファンドでは申込が集中し募集開始後数分で終了となる可能性があります。
※申込方法は先着順となるためお申込みいただけない可能性があります。
投資申込方法はこちら(https://guide.creal.jp/investment)
新しいファンドの募集頻度はどのくらいですか?
あくまで目安となりますが、1ヶ月に2〜3件程度を掲載・募集しております。
多くの投資家様に余裕をもって投資いただける環境をご提供できるよう、随時新規ファンドの検討を進めております。
なお、ファンドの募集予定が決まり次第、会員の方にはメールでご案内させていただきます。
劣後出資の割合はどのくらいですか?
ファンドにより異なります。
出資金額については、各ファンド詳細ページのリターンタブをご確認ください。
1人当たりの申込口数に上限はありますか?
ファンドによって申込口数に上限を設ける場合があります。
投資ができません、どうしたらよいですか?
アクセス集中により、「混雑しています」等のメッセージが表示され、投資ができずにファンド詳細画面に戻ってしまう場合があります。
その場合、最初から投資申込手続きのやり直しが必要となります。あらかじめご了承くださいませ。
分配金はいつ支払われますか?
配当のタイミングはファンドにより異なります。
各ファンドの配当日については、ファンド詳細ページのリターンタブをご確認ください。
出資金元本は保証されるのでしょうか?
出資金の元本保証はございません。出資法により、出資金元本の保証は禁止されております。
なお、CREALでは優先/劣後出資方式を採用し、優先出資者であるお客様の出資元本の毀損リスク低減を図っております。
劣後出資者である弊社の元本全額をもって補填できない場合は、優先出資者であるお客様の元本が減少、または全額が返還されないリスクがございます。
利回りは確定しているのでしょうか?
利回りは確定しておりません。
ただし、CREALは優先/劣後出資方式を採用し、不動産から得られた利益は優先出資者であるお客様に優先的に分配される仕組みとなっております。
空室が続き賃料の回収ができない場合、配当金はどうなりますか?
ファンドにより異なりますが、マスターリース契約を行なっているファンドの場合は、賃料保証があるため空室が出たとしても定額の賃料が支払われ、配当に影響はございません。
マスターリース契約を行わないファンドの場合は、テナントが退去しても変わらず配当を行えるよう、テナントに対する解約違約金の設定等のリスク軽減策を実施いたします。
※マスターリース契約による賃料保証
運用時のリスクを軽減する為に賃借人とのマスターリースを設定しています。マスターリースとは賃借⼈がさらに別の賃借⼈(転借⼈)にサブリース(転貸)することを前提とした契約で、空室が発生した場合や賃料が減少した場合でも、賃借⼈はファンド組成会社へ毎⽉固定の賃料を⽀払います。(賃借⼈・転借⼈が倒産するなどした場合には収益に悪影響を与えるおそれがあります。)
出資金はいつどのように返還されるのでしょうか?
出資金の返還(元本償還)は、最終配当日にお客様専用の振込用口座(投資口座)にお振込みいたします。
各ファンドの配当日については、ファンド詳細ページのリターンタブをご確認ください。
予定より早く元本が償還されることはありますか?
早期償還の可能性はあります。
不動産市況その他の状況を踏まえ、予定されている運用期間の終了日以前に、対象物件の売却等により不動産運用を終了することが、元本毀損リスクの軽減に繋がる蓋然性が高いと見込まれる場合は、本事業者の判断で運用期間の終了(早期償還)を早めることがあります。
投資申込したファンドの契約書面はどこで確認できますか?
ログイン後、「マイファンド」ページで対象のファンドをご選択いただき「ファンド関連書面」から確認ください。
配当金額を教えてください。
実際の分配実績については、ログイン後に「マイファンド」ページ内の各ファンド項目、もしくは「取引履歴」ページをご確認ください。
利回り以上の配当はありますか?
ファンド詳細ページに記載している想定利回りを上限としておりますので、想定利回りを超える配当はございません。
配当金の計算式を教えてください。
【インカムゲイン配当(期中配当)について】
◼️通常配当(満額配当)の場合
計算式は以下となります。
出資額×インカムゲイン想定利回り(匿名組合契約書上)÷365×計算期間の運用日数(運用開始日~配当月の前月末まで。以降は基本3か月毎。)
◼️インカムゲイン想定利回りに満たない配当額の場合
一部のファンドでは、フリーレント期間の関係等で初回~数回の配当額が、少なくなるケースがあります。
なお、ファンド詳細に記載の想定利回りは、配当が少なくなる分も加味した運用期間全体の利回りとなっております。
【キャピタルゲイン配当(最終配当)について】
計算式は以下となります。
(出資額×想定利回り÷365×運用日数)-既配当額
※ファンドによっては、計算期間や頻度が上記と異なる場合があります。
※配当の計算方法についての詳細は、匿名組合契約書の第8条をご確認ください。
※お客様にお支払いする配当金は、上記から源泉徴収税20.42%(所得税+復興特別所得税)を控除した金額となります。
その他配当についてのお問い合わせは、CREALカスタマーサポートまでお願いします。
投資したファンドの運用実績はどのように確認できますか?
ログイン後、「マイファンド」ページ内の各ファンド項目をご確認ください。
運用終了から元本償還までに期間が開くのはなぜですか?
最終配当金の計算と財産管理報告書の作成・確認等に時間を要するため、原則2ヵ月以内の元本償還としております。
フリーレント期間中の配当はどうなりますか?
フリーレント期間中は、投資対象不動産からの賃料収入がありませんので配当はありません。
ファンド詳細に記載の想定利回りは、フリーレント期間を含めた年利での表記となっております。
詳細は、ファンド詳細ページの「リターン」タブをご確認ください。
インカムゲインとキャピタルゲインとはなんですか?
インカムゲインは、ファンドの投資対象不動産からの賃料収入等を原資とした運用期間中の配当を指します。
キャピタルゲインは、ファンドの投資対象不動産の売却益を原資とした配当を指します。
減価償却費は引かれていますか?
弊社では、運用期間によって、取得対象の不動産を棚卸資産と固定資産のいずれかに計上するか決定いたします。
多くのファンドにおいて棚卸資産として計上しており、減価償却を行いませんので、減価償却前の利益ベースでの配当となります。
一部のファンドにおいては、固定資産として計上しており、減価償却後の利益ベースで配当しております。
期中配当に関する収支の内訳は、ファンド詳細ページのリターンタブ内に詳細を記載しておりますのでご確認ください。
早期償還になった場合、予定通りの配当はないのですか?
早期償還となった場合でも、ファンドの投資対象不動産の売却が想定通りもしくは想定以上となった場合には、想定通りの利回り(年利)で配当をいたします。
リターンタブの「資金使途及び期中配当に関する収支の内訳(3か月)」に記載されている「クリアル株式会社への報酬」という項目について、具体的に教えてください。
不動産運用にあたり、弊社が営業者としてなすべき以下の義務に対する報酬としていただいております。
・運用期間中のテナント、プロパティマネジメント会社、その他委託先との折衝
・入出金管理
・投資家様への配当対応
・売却活動、等
確定申告に必要な書類は発行されますか?
年間取引報告書は年1回1月~2月上旬ごろに発行されます。
ログイン後、右上メニューの「交付書面」からご確認いただけます。
それ以外の月に年間取引報告書が必要な場合は、「カスタマーサポート」からお問い合わせください。
確定申告の詳細は、税理士または所轄の税務署へお問い合わせをお願いいたします。
・カスタマーサポートへのお問い合わせはこちら(https://creal.jp/contacts/new)
口座の開設費用や維持手数料はかかりますか?
口座の開設費用や維持手数料は一切かかりません。
※口座への振込、口座からの引き出し時の振込手数料はお客様のご負担となります。
分配金に関する税金の取扱いはどうなりますか?
CREALの投資により得られる利益は雑所得に該当します。
お客様にお支払いする分配金は、源泉徴収税20.42%(所得税+復興特別所得税)を控除した金額となります。
確定申告が必要になる場合は、税理士または所轄の税務署にお問い合わせください。
CREALへの投資による節税効果はありますか?
CREALへの投資により得られる利益は雑所得にあたります。不動産所得にはなりませんので、税金圧縮効果はありません。
相続対策はできますか?
本来、CREALへの投資は相続税圧縮効果がありますが、効果を享受するためには「3年保有」が必要となります。
CREALのファンドは、現状運用期間が2年以内の案件がほとんどとなっており、上記の3年保有の条件を満たさないため、実質的には税金圧縮効果は期待できないかと思います。
詳しくは税理士または所轄の税務署へお問い合わせください。
キャンペーンで登録しました。対象になってますか?
ご自身がキャンペーン対象かどうかの確認は、カスタマーサポートまでお問い合わせください。
なお、キャンペーンは専用ページの「登録ボタン」から手続きを行った方のみが対象となります。途中で他のサイトやページを経由した場合などは対象外となりますのでご注意ください。
・カスタマーサポートへの問合せはこちら(https://creal.jp/contacts/new/)
キャンペーンのプレゼントはいつ送られてきますか?
キャンペーンのプレゼントは、基本的に対象条件を充足した月の翌月の弊社最終営業日にお送りしております。
(一部のプレゼントはお送りのスケジュールが異なりますので、「【CREAL】キャンペーン対象のお知らせ」というメールからご自身に適用のキャンペーン詳細をご確認ください)
例)
①1月に投資家登録完了→2月の弊社最終営業日に付与
②1月末に初回投資申込→2月に投資確定(※)→3月の弊社最終営業日に付与
※投資申込日と投資確定日(ファンド成立からクーリングオフ期間経過後)は異なります。
キャンペーン期間の延長はできますか?
キャンペーン期間の延長は出来かねます。ご了承ください。
会員ランク制度はどのような制度ですか?
会員ランク制度は、運用資産残高に応じて投資額の一部がキャッシュバックされる制度です。投資申込確定月の翌月の弊社最終営業日にCREAL専用口座にキャッシュバックされます。
・会員ランク制度の詳細はこちら(https://creal.jp/member_program/)
会員ランクのキャッシュバックの税金はどのような扱いになりますか?
キャッシュバックは、分配金に含まれないため源泉徴収税は発生しておりませんが、雑所得となりますので、金額によっては確定申告の対象と考えられます。
なお、キャッシュバックの年間合計額は、毎年発行しております「年間取引報告書」にてご確認いただけます。
・「年間取引報告書」についてはこちら(https://creal.jp/users/documents)
口座の分別管理をどのように行っていますか?
CREALに預けられている資金には未投資金と運用中資金の2種類あり、それぞれ分別管理の方法が異なります。
未投資金とは、ファンドに投資する前の資金のことで、信託銀行(日証金信託銀行)を活用した分別管理を実施しております。
信託銀行の活用により、弊社が保有する資産とは明確に分別して管理(信託保全)されておりますので、弊社が倒産した場合にもお客様の資金が保全されます。
もう1つの運用中資金とは、ファンドへの投資が完了し、ファンドで用いる銀行口座に資金移動された資金となります。ファンドで用いる銀行口座は、弊社の固有の銀行口座その他の口座とは独立して開設・管理されており、法令上、弊社の運転資金や他ファンドの不動産取得資金などと混用されないよう分別管理がされております。信託銀行を活用した分別管理とは異なるため、弊社が破産した場合には資金は保全されません。
投資意思確認のメールが届きました。これはなんですか?
法令に基づき、CREAL専用口座に未投資残高があり、一定期間ログインがない方に、投資意思確認のためのご連絡をしております。
定期的にログイン(おおむね3ヶ月に1度のペース)していれば、投資意思確認のメールは届きません。
災害によりファンドの運用ができなくなった場合はどうなりますか?
災害によって、投資対象不動産が受けた損害の程度により、状況が異なります。投資対象不動産はすべて保険に加入していますが、災害による損害が保険金で賄えないような場合や、不動産の運用が困難になった場合、不動産自体の価値が下落した場合などは、予定通りに配当が行えないリスクや投資元本が毀損するリスクがあります。
ペイオフ制度はありますか?
信託財産は、信託会社の固有財産からも分離され、信託会社の倒産の影響も受けないとされています。
そのため、信託財産として信託会社の倒産の影響を受けないことから、ペイオフ制度の適用はありません。
クリアル株式会社が倒産した場合は預けている資金はどうなりますか?
未投資金と運用中資金は、扱いが異なります。
未投資金については、保全されます。
未投資金については、信託法に基づく信託財産として弊社の固有財産とは分別して管理をしています。信託の機能の一つとして、倒産隔離機能があり、信託会社に金銭信託されている場合、弊社の固有財産から分離され、仮に弊社が倒産しても法的に影響を受けないこととなっております。
信託銀行を活用し弊社が保有する資産とは明確に分別して管理することで弊社が破産した場合であっても、預かり金は破産手続きとは別個の手続きにて投資家の皆様にお返しすることになります。
運用中資金につきましては、破産法上の債権の区分に応じて弊社に対する他の一般債権者の債権と同様の扱いを受けることとなり、破産手続きにおいて取り扱われることになります。
裁判所において選任された管財人により、破産法上の債権の区分に応じて他の債権者と公平、平等に分配がなされますが、出資額の全額が返還されないリスクがあります。
出資者が死亡した場合はどうなりますか?
中途解約もしくは相続人の方が投資家の立場を継承します。まずは弊社までご連絡くださいませ。
売却先はどのように決めていますか?
購入前に物件の特徴を踏まえて、属性にあった投資家(個人・法人)を想定はしております。不動産の購入日以降はすみやかに、見込投資家への営業・交渉を行い、売却先を選定します。
不動産価格が下落した場合はどんなリスクがありますか?
まず、運用期間中においては不動産価格の下落が、ただちに賃料収入に影響する可能性は低いため、期中配当に大きな影響が出るものではないと考えます。
一方、物件売却時には、想定通りの価格で売却ができない、あるいは想定運用期間内での売却を見送り運用期間を延長するといった選択肢も考えられます。
市場全体か特定の不動産のみの価格下落かなど、様々な要因によって取りうる選択肢や影響が変わってまいりますので、明確には回答できかねますが、その時々において投資家様の利益を最大化、あるいは損失を最小化しうる選択肢を模索することになるかと存じます。
メールアドレス認証のお願いメールの「メールアドレスを認証する」ボタンを押してもエラーが出て先に進めません。
@softbank.ne.jpや@ymobile.ne.jpなどのMMSメッセージを利用していると「メールアドレス認証のお願い」メールが正しく表示されない可能性があります。
以下のいずれかの方法をお試しください。
①別のEメールアドレス(gmailやYahoo!メールなど)をご利用ください。
②メールに記載されたリンクをコピーし、ブラウザ(SafariやChromeなど)に直接貼り付けてページを開いてください。
※正常にメールを受け取れていない場合はリンク自体が正常に動作せず、解決できない可能性があります。
市区町村合併・区画整理・行政区再編等により住所が変わっていますが、変更前の住所が記載された本人確認書類でも投資家登録可能ですか?
市区町村合併前、区画整理前、行政区再編前の住所が記載された本人確認書類では、ご登録することができません。
投資家登録時にご入力いただく住所と、本人確認書類に記載の住所は、同一表記である必要があります。
変更後の現住所が記載されている本人確認書類をご用意のうえ、お手続きをお願いいたします。
外国籍でも登録できますか?
以下の条件を満たしていれば、外国籍をお持ちの方にもご登録いただけます。
・日本に居住していること
・在留カードもしくは特別永住者証明書を所持していること
投資家登録完了までの手順は以下となります。
(日本国籍の方とは登録手順がやや異なります)
1.トップページの「投資家登録する(無料)」ボタンを押します。
2.メールアドレスとパスワードをご入力ください。
3.「【CREAL】メールアドレス認証のお願い」メールが送付されますので認証を行ってください。
4.投資家登録申請画面に出る「外国籍の方はこちら」というボタンを押し、案内に沿って投資家登録を行ってください。
5.申請が完了したことをご確認ください。
6.弊社にて所定の審査後、審査結果をメールでお知らせいたします。
※審査は通常3営業日以内に完了いたしますが、登録情報に不備がある場合など、完了までにお時間がかかることがございます。
※本人確認書類の有効期限が2ヶ月を切っていると申請が却下されますので、2ヶ月以上のものをご提出ください。
※ご登録後、確認書類の有効期限が切れる方には随時更新のお願いをご連絡差し上げますので、ご対応をお願いいたします。
投資家登録途中でエラーになり、先へ進めません。
投資家登録途中で先に進めない場合、以下のよくあるエラーをご確認ください。
・複数のメールアドレスで登録していないか
複数のメールアドレスで投資家登録(個人情報の登録)はできません。重複して登録していないか、ご確認ください。
使用されないメールアドレスは退会を推奨しております。
退会方法はこちら( https://creal.jp/faqs/10 )
・住所が正しく入力されているか
住所は都道府県名からご入力ください。