不動産投資クラウドファンディングセミナー動画 VOL.4

不動産投資クラウドファンディングセミナーVOL.4

VOL.4 不動産投資クラウドファンディングに投資する際のポイント

その他のセミナー動画

VOL.1 株式会社ブリッジ・シー・キャピタル会社説明

VOL.2 不動産投資クラウドファンディングとは?

VOL.3 CREALについて解説

※実際にお話を聞いてみたい方!CREAL無料セミナーへのお申込みはこちら

※以下、動画の文字起こしとなります。

不動産投資クラウドファンディング 投資のポイント

まず、不動産投資クラウドファンディングにおける投資のチェックポイントをお話します。

ポイントは2点ございます。

1点目は、やはり不動産への投資になりますので、投資物件の安定性をみるということです。当社は情報開示にこだわっており、この後実際に投資を検討する際に具体的にCREALサイト画面のどんなところをみればよいかをご説明します。

2点目は、営業者の安定性です。営業者が倒産してしまう可能性も考慮する必要があります。

当社はCREALサイトにて過去3期分の決算を開示しております。そういった情報を見て、信頼できる業者かどうかを判断して投資をしていただくことが重要です。

実際に、画面を見ながらCREALの使い方についてご説明いたします。こちらは第一号案件である浅草のホテル案件の実際の画面となります。

まず画面トップには投資概要のサマリーがあります。
募集金額、想定利回り、想定運用期間、そして対象となる不動産の写真を豊富に用意しておりますので、こちらで案件の概要を短時間でご確認できます。
詳細情報には8つのタブがございます。

概要タブ

物件情報のタブでは、まず地図で位置を確認できます。交通アクセスや周辺施設、あとホテルの図面とかですね、そちらも確認できます。

運営者タブ

運営者のタブでは、このホテルを運営している運営事業者(オペレーター)の特徴をまとめています。

マーケット情報タブ

マーケット情報タブでは、全て一般情報なので皆さまも調べることができるのですが、忙しい皆さまに変わってこの物件のマーケット、例えばインバウンドの増加の予測推移や、ホテルの宿泊単価、稼働率、こういった情報を我々の方でまとめています。

リターンタブ

リターンタブでは、運営スケジュールや、ファンドのスキーム図、マスターリース(賃料保証)の契約の概要、集めたお金をどのようなことに使うのか、期中の配当はいくら入って何に使って最後にいくら皆さまにお戻しすることができるのか、といった情報をまとめています。

リスク要因タブ

リスクの要因。こちらは投資にあたって起こりうるリスクのご説明となります。投資ですので、やはりリスクは存在します。ぜひ投資をする際にはこちらのリスクについてもお読みいただき、投資のご判断にお役立ていただければと思います。

ファンド情報タブ

ファンドの情報では、このファンドを組成する事業者、我々を含む会社の説明を書いています。

ドキュメントタブ

最後、ドキュメントタブです。
こちらは投資対象の不動産についての専門家からの第三者意見を掲載しております。
例えば不動産調査報告概要では、不動産鑑定会社の評価額を公開しております。

エンジニアリングレポートでは、対象建物についての調査報告書となっており、必要な書類は揃っているか、有害物質は含まれていないか、土壌汚染はないかなど専門家の調査をレポート形式で公開しております。
このように我々の一方的な評価だけではなく、第三者の専門家の意見、第三者の評価をこのドキュメントタブで確認できるようになっています。