投資は自分だけでなく、みんなが幸せになれるものだと思っています

CREALお客様インタビュー

プロフィール

U様(30代/会社員)
これまでの投資経験:株式投資、現物不動産投資、クラウドファンディング

CREALを始められたきっかけを教えてください

元々ソーシャルレンディングやクラウドファンディングは長年やっていて、CREALも名前は知っていました。初めて投資したのは、SOLA沖縄学園です。

学校への投資案件は珍しいなというのと、沖縄県には仕事やプライベートでも関わりが深かったこともあり、興味を持ちました。

同時にCREAL1周年キャンペーンも開催されており、背中を押されて投資を決めました。

CREALのサービスの印象を教えてください

CREALは他サービスよりも情報開示が多い印象を持っています。

情報が多いが故に、色々と考えさせられたり、悩まされたりすることもありますが、ファンド詳細を読んでいく中で勉強になる事もあり、学びにも繋がっています。

他にも私自身マンションやアパートはすでに保有しているので、そのような不動産以外にも、保育園・学校・オフィスビルなど幅広い種類の不動産へ投資できるところも、CREALならではだと思います。

個人では投資機会が少ない不動産や社会貢献性の高い不動産へ、イニシャル費用と時間のリスクを掛けずに、手軽にポートフォリオに組み入れられる点は魅力的だと感じています。

ただ投資してお金を増やすだけでなく、自分以外の人の役にも立てるアセットを持つことは重要だなと思っています。

CREALに投資する前の懸念点

当初のCREALは、ワンルームマンション案件で募集金額が少ないものが多く、クリック合戦になりがちなイメージを持っていました。

それに加えて、マンション自体は現物で持っていたので、あまり投資に積極的になれませんでした。

ただ最近になり、マンション以外で募集金額も大きい案件が増え、比較的余裕を持って投資ができるので、当初抱いていた懸念もなくなり、投資に至っているという経緯があります。

オーナーズパーティーの感想を教えて下さい

オーナーズパーティ※では、CREAL以外にも、ワンルームマンションの販売や賃貸管理をしている会社があるということなど、株式会社ブリッジ・シー・キャピタルの全体像を知ることができてよかったです。

個人的にドムスの不動産を知っていたので、グループ会社だったことには驚きました。

また基調講演では、『人生が変わる投資』というテーマのセッションが特に印象に残っています。

この10年間で超低金利をテコに他人資本をうまく活用している人が資産を増やしているという話は、身につまされる部分もありましたが、改めて勉強になりました。

オーナーズパーティの様子

※オーナーズパーティとは、CREALの一部の投資家様をお招きして開催したパーティーです。

普段どのように情報収集をしていますか?

オンラインでは、投資している各サービスのリリースや実績は毎月チェックし、公開されている情報はきちんとキャッチアップしています。投資家さんが書いているブログも一意見としては参考にしつつも、最終的には自分の意思で投資判断するように心がけています。

その他、現物不動産を持っている関係で不動産会社の人と話す機会も多いので、そういったところからも情報収集をしています。

投資におけるマイルールはありますか?

私の場合は、必要以上にリスクを取らないようにしています。

例えば、何に投資をしているのか?どうしてこの利回りになるのか?について、自分で理解できない時は投資を見送っています。投資判断はバランスなので、その点には気をつけています。

特に利回り追求は要注意ですね。

まだ投資を始めていない人へのメッセージ

私もそうでしたが、投資と聞くと「損をしてしまうのではないか?」、
「ものすごい勉強が必要なんじゃないか?」などと考えてしまいます。

資産運用に興味を持っているならば、一歩踏み出してまずは少額から実際に投資してみても良いと思います。
実際に投資を始めてみることで、自分自身の経験となることもたくさんありますよ。

不動産投資を始めるならまずはCREAL(クリアル)で始めてみませんか?

CREALは1万円から不動産投資ができる新しい資産運用サービスです。

多額の借入などは必要なく、1万円から少額で投資ができるので、不動産投資初心者の方にとってもハードルを感じずに始めることができます。

CREALでは弊社が厳選した資産価値の高い物件のみを掲載しており、サービス開始から現在まで、配当は遅延なく想定利回りで支払いされており、投資金額は元本割れすることなく償還されております。

※無料会員登録していただくことでファンドの詳細画面をご覧いただけます。