賃料収入を活用してローン残債を減らし、着実な資産形成ができる点が魅力です
※ファンドへの投資申込を行う際は、事前に詳細を十分に確認し、リスクを理解した上でのご決定をお願いいたします。投資後は"ほったらかし"で運用することが可能ですが、運用状況の確認のため、定期的にログインしていただくことをお勧めいたします。
※本記事に記載されている内容のうち、当社サービス以外の個別の商品・銘柄・企業名については、あくまでも参考として掲載しているものであり、当社はその商品、銘柄又は企業の株式等の売買を推奨するものではありません。 最終的な投資の実行は、ご自身の判断と責任の下で行っていただくようにお願いいたします。
目次
プロフィール
お名前;Y・O様
30代 / 会社員
投資経験:株式10年 / 不動産投資クラウドファンディング1年
2024年2月にCREAL PBでご購入
現物不動産投資に興味をもたれたきっかけを教えてください。
元々投資全般に興味はあり以前から株式投資などは行っていましたが、日々の価格変動が大きいため、資産全体のバランスを踏まえると、株式以外に多様な手段を持つのが必要なのではと考えていました。
そのような中、株式以外の投資手法の勉強を進めていくと、不動産投資は自身の信用を活かして銀行からの借入を行い、家賃収入によって資産を形成していくという、株式とは違う他人資本を活用する点に魅力を感じました。
現物不動産投資のメリットの中で特に魅力に感じた点について教えてください。
・銀行からの借入により、少ない元手でレバレッジを効かせられる点
・賃料収入により他人資本を活用してローン残債を減らし、着実な資産形成が出来る点
・団信を活用することで、いざという時に家族に資産を残せる点(生命保険代わり)
上記のような理由が、不動産投資を行う上で、特に自分にとっては魅力的に感じました。
現物不動産投資を始めるにあたり、最大の障壁は何でしたか。
自宅とは違い、投資商品に対してローンを組むという経験がなく、「借金」をして投資をすることへの心理的なハードルはありました。特に物件が空室になってしまうと、自分自身ですべてのローン返済を賄っていかなければならないため、そこが一番怖いところでした。しかし、今回縁あって非常に魅力的な立地の物件のご紹介をいただけたため、思い切って挑戦することが出来ました。
現物不動産投資はどのような人に向いていると思われますか。
特に若い人にこそ取り組んでいってほしいと思います。
若いうちから借り入れを行い、他人資本(家賃)を中心に自分も少しずつお金を入れることで、ちょうど定年退職ごろの年齢にローン返済が完了し、年金の他に収入源を持つことができ、老後の精神的な安定につながります。
ただし将来家を買う予定の方は、その分の借入枠は残しておいた方がいいと思うので、反対に家族を持ってマイホームを購入したばかりの30代ぐらいの人にこそ、自身の余った信用枠や生命保険替わりの団信を活かすことが出来るのでオススメです。
数ある不動産会社の中から、なぜCREAL PBとお取引いただけたのですか。
元々クラウドファンディングでお付き合いがあり親しみがあったのと、会社としても投資用不動産の販売だけでなく、不動産を中心とした多様な事業に取り組まれており、事業の安定性や信頼度も高く、長期的にも安心してお付き合いが出来るのではと思ったのが、面談をお願いした最初のきっかけです。また面談の中でも、DXを積極的に活用したスマートな管理体制にも好感が持てました。
他社様と比べてどのような印象を持たれましたか。
現物不動産投資というと、業界のイメージとして「押し売りが強いのでは」「相手都合で一方的に売りたい物件をお勧めされるのでは」といった印象があり、実際に他社でそのようなセールスを受けたこともありました。
しかしCREAL PBは、終始そのような一方的な押し売りのセールスはなく、こちらの不動産投資に取り組む目的などを丁寧にヒアリングいただきながら、複数の物件をご紹介いただき対応していただきました。会社としても、投資用不動産事業一本でないからこそ、落ち着いて相手目線に立った営業ができるのではないか、との印象を持ちました。
現物不動産投資を検討している方へ一言お願いします。
「現物不動産投資」というと、銀行ローンの活用や契約の締結など、複雑に感じる点が多くハードル高く感じてしまう方が多いかもしれません。しかし、信頼できるパートナー(不動産会社)を見つけることで、その不安は解消できると思います。
また現物不動産投資は、株式と違って短期間で大きく儲けることは難しいとは思いますが、長い時間を活用することで、着実に将来の資産形成を行うことが出来るのが最大の魅力だと思います。
始めるなら早いに越したことはないと思うので、まずは気軽にお話を聞いてみて、メリットやリスクを理解するところから始めてみることをおススメします。
【個別面談について】
CREAL PBの面談お申し込みは下記よりお問い合わせください。(オンラインも可)