よくある質問
検索結果
投資を始めるにはどのような手続きが必要ですか?
会員登録ボタンより会員登録後、投資家登録申請を行います。
1~3営業日程度で投資申込が可能となります。
投資申込までの流れ
1.会員登録(無料)
2.投資家登録
3.出金口座登録
4.CREAL専用口座へのご入金
5.お好きなファンドへ投資申込
会員登録と投資家登録の違いを教えてください。
会員登録とは
メールアドレスとパスワードをご登録いただくことで会員登録ができます。
会員登録後は、ファンドの詳細情報がご確認いただけるようになりますが、投資申込はできません。
投資家登録とは
会員登録後、個人情報等をご登録いただくことで投資家登録ができます。
投資家登録後は、お客様ごとに割り当てられた口座へのチャージやその口座からファンドへの投資が可能となります。
※投資家登録は審査を通過した方のみとなります。
振込先の口座を間違えてしまいました。
誤った口座にお振込してしまった場合、組戻をお願いしております。
組戻とは振込元口座へ振込金額をお戻しする対応となります。(手数料が発生いたします)
以下組戻の手順となります。
1.ご自身で振込元口座の銀行に組戻依頼のご連絡をお願いいたします。
2.振込元口座の銀行から楽天銀行へ手続きの依頼がなされます。
3.楽天銀行から手数料(880円)が引き落とされます。
4.楽天銀行から入金額のお振込がございます。(7〜10日営業日ほどお時間がかかるようです。)
5.振込が完了したことをご確認くださいませ。
※組戻が完了するまでチャージいただいた資金は、投資申込や引き出しが出来ないようになっております。
本人名義ではない口座から振込してしまいました。
ご本人名義の口座以外のお振込は受け付けておりませんので、仮にご本人様が別の口座からお振込した場合であっても組戻のご対応をお願いしております。
組戻とは振込元口座へ振込金額をお戻しする対応となります。(手数料が発生いたします。)
以下組戻の手順となります。
1.ご自身で振込元口座の銀行に組戻依頼のご連絡をお願いいたします。
2.振込元口座の銀行から楽天銀行へ手続きの依頼がなされます。
3.楽天銀行から手数料(880円)が引き落とされます。
4.楽天銀行から入金額のお振込がございます。(7〜10日営業日ほどお時間がかかるようです。)
5.振込が完了したことをご確認くださいませ。
※組戻が完了するまでご入金いただいた資金は、投資申込や引き出しが出来ないようになっております。
※稀に振込元口座に不備はないもののCREALの登録氏名(カナ)に誤りがあるケースもございます。
投資申込後はどのような流れになりますか?
お客様が投資申込をしたファンドの募集期間が終了し、ファンドの契約が成立するとメールが届き、その後運用開始となります。
投資申込後の流れ
1.ファンド成立
2.運用開始
3.期中配当(ファンドによって無い場合あり)
4.運用終了
5.売却時配当・出資元本の返還
※出資元本や配当金を保証するものではございません。
応募状況が100%になると、そのファンドに投資申込はできませんか?
募集期間中であっても、応募状況が100%のファンドには投資申込できません。
同じ商品を2回購入(追加投資)することはできますか?
募集中であれば2回以上の投資申込(追加投資)は可能となります。その場合、ログイン後「マイファンド」の運用額には、総額の申込金額が表示されます。
投資申込をキャンセルできますか?
ファンドの契約成立前であれば、投資申込のキャンセルは可能となります。
ご希望の場合はカスタマーサポートへお問い合わせください。
・カスタマーサポートへのお問い合わせはこちら(https://creal.jp/contacts/new)
投資申込したことを確認する方法はありますか?
マイページ内の「取引履歴」にてご確認いただけます。
投資したいのですがどのような手順でできるのでしょうか?
お申込み前にCREAL専用口座へお振込いただき、その後にご希望のファンドへ申込手続きを行っていただく仕様となります。
以下の手順で投資が可能です。
<投資手順>
1.ログイン後、チャージするページに記載のCREAL専用口座へ投資資金をお振込ください。
2.ファンド一覧から募集中のファンドを選択します。
3.「投資申込」ボタンを押します。(「投資申込」ボタンは募集中のファンドにのみ表示されます。)
4.「契約成立前書面」をご確認後「同意する」を押します。
5.申込口数の入力欄に、希望口数をご入力ください。((例)「20」と入力いただきますと、20万円の投資申込が完了します。)
6.「投資申込」ボタンを押します。
7.投資申込完了画面を確認できたら投資申込は完了です。
※人気ファンドでは申込が集中し募集開始後数分で終了となる可能性があります。
※申込方法は先着順となるためお申込みいただけない可能性があります。
投資申込方法はこちら(https://guide.creal.jp/investment)
投資ができません、どうしたらよいですか?
アクセス集中により、「混雑しています」等のメッセージが表示され、投資ができずにファンド詳細画面に戻ってしまう場合があります。
その場合、最初から投資申込手続きのやり直しが必要となります。あらかじめご了承くださいませ。
投資申込したファンドの契約書面はどこで確認できますか?
ログイン後、「マイファンド」ページで対象のファンドをご選択いただき「ファンド関連書面」から確認ください。
キャンペーンのプレゼントはいつ送られてきますか?
キャンペーンのプレゼントは、基本的に対象条件を充足した月の翌月の弊社最終営業日にお送りしております。
(一部のプレゼントはお送りのスケジュールが異なりますので、「【CREAL】キャンペーン対象のお知らせ」というメールからご自身に適用のキャンペーン詳細をご確認ください)
例)
①1月に投資家登録完了→2月の弊社最終営業日に付与
②1月末に初回投資申込→2月に投資確定(※)→3月の弊社最終営業日に付与
※投資申込日と投資確定日(ファンド成立からクーリングオフ期間経過後)は異なります。
会員ランク制度はどのような制度ですか?
会員ランク制度は、運用資産残高に応じて投資額の一部がキャッシュバックされる制度です。投資申込確定月の翌月の弊社最終営業日にCREAL専用口座にキャッシュバックされます。
・会員ランク制度の詳細はこちら(https://creal.jp/member_program/)